伝統を重んじるべきって言う人

伝統は大切にしないといけない。

受け継がなければいけない。

と、いう人に問いたいです。なぜ?

保守的な人は、よくこういう答えをします。

「今までずっとこうやってきた。

それで上手くいってきた。

やり方を変えたら、まずくなるかもしれない。

だから、これからも、このままがいいんだ」と。

でも、ちょっと待ってください。

時代は移り変わり、状況は常に変化します。

変化した状況に、これまで通りで良いと

断言できますか?

労働人口が減少しているのに、

女性は家で家事をしているべきだと言うのですか?

児童虐待を受けている子供に、

親孝行を勧めるのですか?

伝統を重んじることが悪いとは言いません。

ただ、その考えを強いるのは問題です。