読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夕暮れの鳥の歌詞(私に聞こえたままの)   神聖かまってちゃん

see again our cage shoot the sting innocence scary wait tomorrow go to gray go to gray morning give it back stay with me go tomorrow every single day it is next to you shall we never mind everyone go a head on who espy head up to decide ot…

ノーベル賞 オートファジーとは何か?やさしく解説

大隅良典さんがノーベル賞を受賞しました。 その研究内容は「オートファジー」。 そのオートファジーについて 易しく簡単に説明します。 オートファジーとは、 細胞がタンパク質を分解する機能の一つです。 タンパク質は、たくさんのアミノ酸が集まって出来…

結論ありきの論理構築

あいつには、不祥事を起こした責任がある。 なぜなら、あいつは××を過去にしていたし、 ××の決定にも賛同していた。 報道によると××との関係も指摘されている。 よって、あいつに責任があることに、 疑いの余地はない。 だが、責任を追及するものは、 あいつ…

性格も遺伝する

遺伝子は、生命体の体を作る設計図。 その設計図には脳の情報も記述されている。 生まれ持った性格は脳に依る。 したがって、生まれ持った性格は、遺伝子による。 遺伝子は、親から子に遺伝する。 したがって、親が生まれ持っている性格は 子に遺伝する。 両…

正しい日本語って?ら抜き言葉は、やばい?

本日も当ブログを閲覧頂き有難う御座います。 てか、ぶっちゃけ読んでくれてマジ感謝。 冗談はこのくらいで、本題。 ら抜き言葉を使う人が、日本人の過半数に達した事が 話題になっています。 やばいという言葉も、「とても良い」という意味と、 「危ない、…

シリア停戦中に国連職員襲撃される

シリアは現在停戦中であり、これまで 国内に園児物資が届けられてきた。 しかし、今回空爆によって、 国連の援助物資を乗せたトラック18台が破壊され、 20名の死者がでた。 加害者がどの勢力なのかは不明。 しかし、空爆という手口から考えて、 シリア軍によ…

AIが政治を担う未来世界

出生前診断が義務化され、社会にとって 有害とされる因子を持つ受精卵は破棄される。 定期的に社会適合性テストが実施され、 下位、数パーセントは、隔離される。 精神的ストレスの高い職業は アンドロイドに取って代わられる。 こういう未来が、 ユートピア…

テロとは何か?その言葉の意味

ニューヨークで爆発事件が発生し、 多数の負傷者が出ている。死者はなし。 また、ミネソタ州で8人が刺傷される事件が発生。 前者はテロかどうか不明で、後者はテロとされている。 しかし、テロとは何かと改めて問われて、 明確に答えられる人がどれ程いるだ…

小池百合子都知事対、石原慎太郎元都知事

マスコミでは、豊洲移転の問題を巡り、 石原慎太郎氏が責任を追及されている。 そして、小池都知事は、問題を追及する側。 正義の味方、小池百合子、対、 悪の権化、石原慎太郎といったところか。 悪者を叩いてスカッとしたいというのは、 一般的な庶民感情…

生涯発達という虚構と老化

まず、この記事を読んで、不快な思いをする人も 多いと思うので、それでも現実を直視したいという人のみ、 読んで頂ければと思います。 発達という言葉の定義にも依りますが、 人間の脳は、20代にその機能のピークをむかえるとされ、 その後、徐々に衰えてい…

責任の所在は、都知事か?都職員か?

豊洲市場の汚染対策として、コンクリートの箱を埋める案を、 石原慎太郎元都知事が提案していた事が明るみになりました。 しかし、石原氏本人は、「下から来た案を出しただけ」と、 言い、真相は分かりません。 嘘つきなのか、記憶違いなのか、実際そうなの…

東京ゲームショー開催。VR技術と3DCGの進歩が生み出すもの。

誰でも、美女やイケメンになって、遠くの人と お喋りを楽しむ。遠くない未来そんなことが 実現するかもしれません。 どのように実現するのかというと、 まず、フェイシャルモーションキャプチャー技術を使い、 顔の表情をデータ化します。 (フェイシャルモ…

豊洲移転と小池百合子都知事の誤算

「盛り土。こんなはずじゃなかった。」 小池百合子氏の都知事選の選挙活動を思い出してみて、 印象に残るのは「緑色の物を身に着けて来て下さい」という、 選挙戦術。 有権者との一体感を生みだそうとしたのでしょう。 また、自民党との対立構造を強調し、 …

人間が人間を差別する理由

差別には、様々なものがあります。 国籍、人種、障害者、性別、等。 ほとんど、生まれながらに備わったもので、 本人には、どうしようもありません。 国籍でいえば、蓮舫さん。在日コリアン。 人種でいえば、欧米でのアフリカ系やアラブ系の人。 障害者に関…

パラリンピックと感動と差別

障害者について、本音で語り合う機会があるでしょうか? 多分、親しい友人とは、その話題を避けるし、 ネット上で本音を言うと炎上するでしょう。 何故かといえば、障害者に対して、 本音レベルで肯定的感情と、否定的感情を 持つ人が分かれていて、それが露…

水たまりおんぶに隠れて

岩手県の台風による被害状況を視察した 務台俊介内閣府政務官が、水たまりを通る際、 内閣府の職員に背負われて渡った事が批判されています。 靴がぐちゃぐちゃになるのが嫌だったのですね。 報道陣の前で、おんぶされても、平気なんですね。 菅官房長官「長…

ヒラリーさんと肺炎

米国民主党大統領候補、ヒラリー・クリントン氏が 肺炎に罹っていたことがわかりました。 よろめき、倒れこむように車に乗り込む映像が 報道されたため、隠しきれなくなった模様。 対立候補のトランプ氏は、 これまで、盛んにクリントン氏の健康問題をつつい…

高畑裕太とメディア

ワイドショーのゲス加減には、軽蔑の念しかないので、あえて 書きませんが、ニュース番組に関しても問題があると思ったので、 そのことを書きます。 殆どの人が知ってると思いますが、 高畑裕太氏は俳優で、女性を強姦しました。 で、このほど、示談が成立し…

9・11アメリカ同時多発テロ

日本時間10時過ぎ頃だったでしょうか。 ニュースを見ようとテレビをつけると、 高層ビルに飛行機が突っ込む映像が 繰り返し流されていて、 キャスターの久米さんの実況を聞いて、 これは、大変なことが起こっていると思ったのを 覚えています。 当時のブッ…

シン・ゴジラを観ない。そしてレビューを書く。

映画シン・ゴジラ公開から一月ほど経ったでしょうか。 私、見てません。 でも、多少ネタバレ気味になってきてるので、 勝手に内容を予想して、論評します。 シン・ゴジラのあらすじ(予想) 東京湾に巨大な魚が現れる。 体長500mはあるだろうか。 その魚…

伝統を重んじるべきって言う人

伝統は大切にしないといけない。 受け継がなければいけない。 と、いう人に問いたいです。なぜ? 保守的な人は、よくこういう答えをします。 「今までずっとこうやってきた。 それで上手くいってきた。 やり方を変えたら、まずくなるかもしれない。 だから、…

蓮舫さん

民主党代表選候補者の蓮舫さん。 二重国籍がどうのこうのと、産経やらフジやらに 叩かれているらしいですね。 当の本人も、「私は日本人です!」って強調してます。 しかし、仮に二重国籍だとして何がいけないんですか? 日本国籍を持っていることは確かなの…

GotchのThe Sun is Not Down の 和訳です。

音楽にとって、国境は意味を持たない。 なのに、兵士は世界中で戦っている。 消費者は、周りで働く人を押しやる。 彼女の娘は、疑いようもなく美しかった。 バラク・オバマ、僕は彼の事をよくは知らない。 そして、まだダマスカスに行ったことはない。 有名…

差別問題解決へのスタートライン

差別感情というものを構成する要素に、「生理的に無理」という嫌悪感と、感情を向ける対象がマイノリティであることがあるように思います。LGBT問題や在日コリアン問題そして、障害者問題がこれにあたることから、私の考えにある程度納得してもらえると思い…

AIと人の関係。人と人の関係。

ソニーがAIロボットの開発に再び携わるというニュースを聞きました。このニュースから、すぐに思い出したのは、ロボット犬のアイボです。アイボと、そのユーザー(飼い主?)との関係性に強く興味を引かれたのは、壊れたアイボを葬式に出したいというユー…

極限状態での躊躇と決断。アニメを見て思ったこと。

今朝、機動戦士ガンダムユニコーンを観ました。 操縦するロボットの銃の残段数1で、精神的に暴走した女性パイロットと対峙した主人公の少年。 暴走を止めるためには、殺すしかないと主張する、主人公の仲間であり、女性兵士とは敵対する軍の男性パイロット…

「私、今、善い事してる。感。」の危うさ。

善意でやったことが裏目に出たり、誰にも認めてもらえなかったり、非難されたりすることは多々あるように思えます。 だから、私は、何かするときに、「善い行いをしてるんだ」とか、 「これは正しい行いだ」とか、なるべく思わないようにしようと、 気を付け…

朝が怖い

朝目が覚めると、恐怖心に襲われます。 逃げるように、また眠ろうとします。 でも逃げることはできません。 布団から出て朝食を摂ると少しましになった気がします。 精神科に通っています。うつ病かもしれません。 何が原因なんでしょうか。

自戒

期待すると、失望するリスクがあります。